そんな日は、プール!!
幼稚園ではプールに入る機会も多く、子どもたちも楽しみながら入っています。
しかし、そのためには自分で着替えをしなくてはなりません…それがたいへ~ん(^_^;)
最初はできない子も多く、
「できなーい」と泣く子、「やってー」とすぐに頼る子
と苦戦する子どもたちでした。
何度も繰り返していく中で、できる友だちに刺激され、自分でやってみようとする子が増えてきたり、先生から「すごーい!!上手にできたね。」などとほめられている子の姿を見て「僕もできる~!!」「私もできたよ~☆」とアピールする子どもたちも増えてきました。
また…ある日には
「僕1番!!」という男の子。
その声を聞いてか「僕も終わった~!!」「私だって!!」と競争心もあるようで、着替えの時でもちょっとした競争もあって楽しんでいる子もいます(*^^)v
そんな日々を繰り返していると
今まで「先生やってー!」と来ていた子がお友だちに「やってくれる?」と聞く姿がありました。
友だちも「いいよ」と手伝ってくれたり、時にはできない子がいると自然と手伝ってあげる姿も多くなりました。年少さんでもできるんですよね☆
それも普段異年齢での生活が多い子どもたちですので、上の子たちにやってもらった経験や手伝ってもらっている姿を見て、自分もお兄さん・お姉さんになった気持ちで助けてくれていたのだと思います。
子どもたちの関わりが多くみられるようになってきた第1保育期でした!!
できる・できないは別として自分でできたという経験を大切にし、子どもたち一人ひとりの成長を認めていきたいと思います。
22(@^^)/~~~