朝の登園後の
ひよこ組さん、ちゅうりっぷ組さんの様子です!!
ちゅうりっぷ組さんの女の子が
ピアノに興味を示し、楽譜を開き
『これはルリルリー♪で・・・』
『これはルリルリー♪で・・・』
お友だちと一緒に教えあったりして
過ごしていました。
過ごしていました。
まるで先生がいつも弾いている様子を
真似しているようです!!
それを見ていたひよこ組さん☆☆
年少さんの姿を真似て弾きにやってきました~**
そこで教えてに来てくれたのが・・・
さっき弾いていたちゅうりっぷ組のお友だちです!!
さっき弾いていたちゅうりっぷ組のお友だちです!!
ひよこ組さんが弾きはじめたのを見て、
ピアノに向かってきてくれて・・・
ピアノに向かってきてくれて・・・
楽譜を出して『ルリルリ~♪の楽譜だよ!!』
『こうやってー・・・』
と教えてあげています。
『こうやってー・・・』
と教えてあげています。
今度は別の子がピアノに興味を示して
やってくると、
興味を持った子同士が集まれる空間や
やりたい子が集まれる空間をつくってあげることで、
やりたい子が集まれる空間をつくってあげることで、
子供同士のなかで自然と教えあったり
伝え合ったりの姿が出てくるんだなと思いました!!
低年齢の子ほどお友だちや先生の真似から
いろんなことを知っていけるんですね(^-^♪)
ひよこ組さんやちゅうりっぷ組さんの
関わりの姿をこれからも
たくさん見守っていきたいと思います☆
関わりの姿をこれからも
たくさん見守っていきたいと思います☆