今回は合奏についてです♪
保育室にはいつも子どもたちが
いつでも好きな時に弾けるピアノがあるのですが、
ピアノに興味を持っている子が何人もいたので、
お部屋にピアニカ・トライアングル・カスタネット・すずなどの楽器を
用意しておきました。
すると、興味を持った子達が、
好きなように楽器を鳴らして、
楽器に触れて楽しんでいました☆
そして、発表会について話し合いをすると、
合奏をやりたいと言っていた子ども達。
何の楽器を使いたいか聞いてみると、
「ピアニカ!」「トライアングル!」「すず!」
という声が聞こえてきて、
この3つを使って合奏をやることに決定しました。
使う楽器が決まったら
今度は曲決めです!!
ピアニカで弾けそうなものからの
曲選びがスタート☆
何を弾きたいか聞いてみると、
「ひげじいさん」「きのこ」「ミッキー」「きらきらぼし」「ジングルベル」
とたくさんの曲が出てきました。
話し合いの結果
「ジングルベル」に決定!!
昨日まではその時その時で
自分の好きな楽器を選んで曲に合わせて演奏していました。
人気はトライアングルでした。
今日は発表会で演奏したい楽器を
3つの中から選んだのですが、
なんと!!!
ピアニカが1番人気でした。
これには保育者もビックリ(@_@;)
今まで一度も自分からピアニカを演奏したことのない
子達が「ピアニカやる!」とピアニカにチャレンジ☆
ピアニカが上手に弾けるお友だちにみんなの前での演奏会をみて
影響され、刺激を受けたようです。
その中には、まったくピアニカに興味を持っていなかった○くんが
いつも一緒に遊んでいる△くんがピアニカを弾けるようになった姿を見て、
強い影響を受けている子もいました。
そこでグループに分かれて
グループごとにリーダー・副リーダーを
決める話し合いをしました。
なかなか決まらず悪戦苦闘・・・(ーー゛)
みんながみんな「リーダーやりたい!」と主張していました。
話し合いの様子は、
「じゃんけんで決めよう!」
「鬼決めにしよう!」
「背の大きい人にしよう!」
など様々。
みんなが納得できれば、
どんな方法でもOK(^_-)-☆
グループのみんなが納得するまで
何回も話し合いを繰り返し行っていました。
そして、リーダーが決まると、グループごとに
リーダー中心になって、
リズムを考える話し合いを行いました。
弾ける子
が弾けない子の先生になって、
一対一で教えていましたよ☆
お友だちのかっこいい所を認め合い、褒め合い、
合奏をしているところです。