2017年9月4日月曜日

子ども主体の取り組み~運動会編~:年長★9月1日

第2保育期がスタート🎵
初日は、夏休みの素敵な思い出話が止まらない子どもたちでした😁

さて、今日は年長さんで集まって運動会についての話し合いをしました。

「去年の年長さんはどんなことしてたっけ??」
と子どもたちに問いかけてみると・・・
「組体操!」、「つなひき!」、「リレー!」、「かけっこ!」
さすが年長さん😆次々と答えが返ってきました!

話し合いが進み、年長さんで取り組んでいた競技は、「組体操」と「リレー」だったという話になりました。
「今年はどうしよっか~?」と相談すると
「今年もやりたい!」と盛り上がる子どもたち🎶

その反面、「やりたくない」と答えた子も数人いました💦
理由を聞いてみると
「走るの遅いからやりたくない・・・」
「1番最後に走りたくないもん・・・」
と素直な心の内を話してくれました😌

話し合いの中で、自分とは違う考えを持っているお友だちがいることに気づいたり、苦手なことに不安を持っているお友だちに気づいたりすることで、相手を思いやる気持ちや、仲間と協力し合う大切さに少しずつ気づいていって欲しいなぁと思いながら今回の話し合いも見守っていました💗

「1番最後に走りたくないもん・・・」という意見に対して
「でも、順番はみんなで決めるから大丈夫だよ!」とみんなで励ますと
「そっか、ならやる!」と不安な気持ちが解消されたのか、心が動きました😁
すると、もう一人のお友だちも、「じゃぁ、私もみんなとやる!」とお友だちの姿に心動かされたようです💗

今年も年長さんは、「リレー」と「組体操」に取り組むことに決定しました✨

練習を繰り返す中で、お友だちと意見がぶつかったり、上手くいかず不安になったり、やりたくなくなってしまったりすることもあるかもしれせん。
そんな時も、お友だち同士で励まし合い、年長39名が育ちあえる時間を過ごしていきたいと思います😄

ご家庭でも運動会の取り組みについての話が子どもたちから出てくるかもしれません。
お子さんの日々の頑張りを感じた時は、たくさん褒めて自信をつけてあげてください✨

今後の活動の様子もこのブログを通して保護者の皆様に伝えていきますので、楽しみにしていてくださいね🎶