2017年9月15日金曜日

子ども主体の取り組み~運動会編~:年長★3週目〈組体操〉

今週、組体操の取り組みの中で見られた子どもたちの姿です😄

1人技→2人技→3人技・・・とチームの中で協力をして1つ1つの技に取り組んできた組体操も、今週から6人技→全員技(チームの9人または10人)へとレベルアップ⤴



月曜日には初めて外で取り組んでみました!
裸足になって外に出ると嬉しそうに走り回る子どもたち♪
「どう?痛い?」と聞いてみると、「痛くないよ!」、「楽し~🎵」とはしゃいでいました😲



しかし技をやってみると、足の裏だけでなく、膝をついたり、お尻をついたり!
お友だちが上に乗る技も、遊戯室では踏ん張れていたのが、外では痛さに負けてしまうのか、技が崩れてしまう姿も見られました💦


「そうだよね、痛いよね~😢」と心の中で子どもたちに共感しながら、取り組みを見守りました。




最後に、「外で組体操やってみてどうだった?」、「遊戯室でやった時と何か違うところあった?」と子どもたちに聞いてみると、やはり最初に出た言葉が、「足が痛かった😭」でした。

「そうだよね、痛いよね。今までの年長さんも痛かったのかな?」、「痛そうに見えた?」と聞いてみると、「う~ん…」と考えこんだり、「痛そうじゃなかった😐」と答える子も。

「なんで痛そうに見えなかったんだろう~?」と聞いてみると、Rちゃんが素敵な事を❤

「前の年長さんも痛かったんじゃない?でもかっこよく見せるために痛いの我慢してたんだよ!」

自分たちがやって初めて気が付いたんですね😌
今までも他の学年の取り組みを見る機会があり、年長さんが組体操をやっていることは知っていましたし、真似してやってみたこともありました。
ですが、外で裸足でというのはほとんど初めて!

「Rちゃんすごい事に気が付いたね✨今年の年長さんはどんな姿をみんなに見せてあげたい?」と聞いてみると
「かっこいいところを見せたい!!」という子どもたちでした😊

各チーム火曜日で一通りの技を挑戦終了!
翌日、実際にやってみて運動会ではどの技をみんなに見せたいか、チームごとに話し合いをしました。





意見がぶつかり、なかなか決まらないチームもありながらも、今までチームのみんなで取り組んできたからこそ、どの技が上手にできたのか子どもたちなりに感じているようで、最終的に意見がまとまるのが早かったように感じました😳

色々な場面での話し合いが増えたことで、今までは自分の意見をなかなか発言できなかった子も、最近は話し合いで自分の意見を伝える事が出来るようになりました!
この時も
「この技、できないからやりたくないな・・・」
と、本音を話してくれました😢

できない事、苦手な事を誰かに言うって、ちょっぴり恥ずかしい気持ちもありますよね💦
「出来るからやりたい!」という前向きな意見ではなく、「できない」という不安な気持ちを素直にぶつけられた事は、とっても素敵な事だと感じました💕


来週からは、流れで技の練習を行っていく予定です!
痛くて膝がつけない、重くて耐えられない・・・そんな姿もあるでしょう。
でもそんな時こそ、辛そうなお友だちを励ましたり、お友だちの頑張っている姿に励まされたりしながら、39名みんなで取り組んでいきたいと思います😊

お友だち同士で汚れをはらいあったよ❤

お着替えが増えることも予想されます!
お着替え袋の中身の確認を再度宜しくお願いします❤